確定拠出年金制度をより詳しく学びたいという方に参考となる書籍を紹介します。
確定拠出年金について学ぶならば、ネットの情報も良い方法なのですが、より体系的な知識を得ようと思えば、書籍を使って勉強した方がより深く学ぶことができます。
地方公務員であれば、以下の書籍が参考になります。
地方公務員等のための iDeCo(確定拠出年金)ハンドブック
価格も税込みで800円台とお手頃で、前ページがカラーでイラストや図も豊富なので読みやすいのですが、70ページ程度なので負担なく読むことができます。
あくまで地方公務員を対象としているので、無駄な情報がないところもこの書籍の優れたところです。
一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門
先ほどの書籍はあくまで地方公務員だけを対象にしていましたが、本書籍は個人型確定拠出年金全般について書かれたものです。この書籍もかわいいイラストが多く、内容も非常にわかりやすいのが特徴です。
【完全ガイドシリーズ173】 確定拠出年金完全ガイド (100%ムックシリーズ)
前述の2冊が一般的な知識について書かれたものですが、本書籍は実際の確定拠出年金についての商品が紹介されているので、さらに具体的な内容を知りたいところはおすすめです。
次のページ